慶應義塾大学国際センター講座 「仏教と現代アジアの社会変化」

Kodo was invited to talk at Keio University in Tokyo at a class called “Buddhism and social change in contemporary Asia” by Jonathan Watts.

Jonathan Watts教授による、「Buddhism and social change in contemporary Asia」の授業にて、ゲストスピーカーとして話をしました。
雨のちらつく日でしたが、学生さんたちは意欲的で、ほとんどが留学生というクラスでした。
一限目はJonathan教授の授業で、Jonathan教授はお釈迦様の時代における男女の平等や、現在のタイの男女に対する仏教の違いについて話されました。
二限目が宏堂の授業でした。90分間にわたり、英語での講義を行いました。宏堂は自身のエピソードと、日本における仏教の現状についてのスピーチをしました。
お坊さんであるからこそ責任を感じるか? メイクと僧侶の活動はどのようにリンクしているのか?など、多くの質問が飛び交いました。
IMG_6660

IMG_6659